カレーライスとチョコのシミが混ざっている洋服のシミ抜きにチャレンジ!

15409436_1791306251134354_1076838668_o

こんにちは!お手伝いもとかです。

今回は我が家の子どもが汚した洋服のシミ抜きをお家でチャレンジしたので紹介したいと思います。

3才の次女に好きなように食べさせてたら白い洋服にカレーライスをたっぷりとつけてくれました。

しかも、チョコレートも一緒に洋服につけて・・・。

白い洋服にたくさんシミをつけてもお家で取れるのか実験!

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

こんなにも汚してくれました。

最近食べるのが上手になったからと安心していたのが悪かったですねー。

もっとアップで見てみると・・

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

襟周りにチョコレート。

白いレースの上がカレーライスのシミでいっぱいです。

白いレースの素材は化学繊維だから取れそうな予感!

でも、綿素材のところにもカレーライスが結構付いていました。

綿って汚れがついたら取れにくいんですよねー取れるかな??

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

そこで宅配クリーニングネクシーのシミ抜き担当の通称洗濯ハカセに教えてもらったことを思い出して、お家でシミ抜きに挑戦してみました。

 

準備するもの

・酸素系漂白剤

・重曹

・食器用中性洗剤

・タライ

・お湯

 

異なる汚れがついている時はどうするか??

洋服のシミ抜きの仕方を調べると結構方法が載っていますが異なる汚れがついている時の方法ってついていないんですよね、

ちょっと悩みましたが、チョコレートのシミ抜きもカレーライスのシミ抜きも最初は食器用中性洗剤を使う、という方法なので最初に全てのシミに食器用中性洗剤を塗ってみました。

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

 

食器用抽選洗剤を塗ったところ

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

 

次にカレーライスのシミ抜きは食器用中性洗剤の後にワイドハイターと重曹を混ぜたものを塗る工程が必要なので塗ることにしました。

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

重曹とワイドハイターは1対1でもいいし、ワイドハイターが多めで混ぜてもいいらしいので混ぜて、食器用中性洗剤を塗った上からさらに塗っていきました。

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

次に、お風呂に入って丁度いい温度のお湯に漬け込みます。

チョコレートの部分だけは暖かいシャワーで水圧を使い汚れを押し出します。

1時間たったら洗濯機で洗剤を入れいつも通りに洗います。

 

洗濯機で洗った後の洋服のシミの様子

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

まだまだうっすらと黄色っぽいのが見えますね。

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

レースの部分もまだところどころ黄色っぽい。

襟周りがあまり見えませんが、チョコレートはだいぶ取れたようです。

 

太陽によるシミ抜きを決行!

カレーライスの色素は紫外線で分解されるので取りきれなかったシミは紫外線の力を借りてまっ白くしてしまおうという作戦です。

この方法は前にもやったことがあったのですが、やり方によっては逆にシミになることもあるそうです。

直射日光は避けた方が良いそうなので日が当たるけれど、日陰ではないところに1日干しておきました。

干した後の洋服がこちら。

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

ぱっと見きれいに見えますね。

でも近くで見るとまだ取りきれていなかったシミを発見!

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

レースに残っていたシミはきれいに白くなりました。

カレーライス_チョコレート_シミ抜き_太陽_沢山

取りきれていないシミもあるけれど、ぱっと見てきれいだし、あんなに汚かったことを考えると今回のシミ抜きは大成功!かなと思います。

でも、今度カレーライスを食べさせる時はエプロンをつけさせて食べさせようと思います。

シミがたくさんだとやっぱりシミ抜きは大変です。