こりゃひどい・・!子どものスニーカーの中敷を洗ってみました。

15052001_1777039365894376_175209382_o

初めましてお手伝いもとかです!

今回は我が家で実践している子どもたちのスニーカーの中敷の洗い方について載せたいと思います。

汚れが想像以上にかなりひどいので心してみてくださいね。

スニーカーの中敷を綺麗に洗う

中敷_スニーカー_汚い_綺麗_工夫

この写真。

実は一週間履いたスニーカーの中敷です・・・。

うちの子どもたちは保育園で裸足の生活をしていて一週間に一回スニーカーを洗ってもこの通り、一週間履くとここまで汚してくれます(笑

みなさん中敷ってどうやって洗っていますか?

たぶん、石鹸で洗っていると思うのですが私も石鹸です。

だけど今回いつもの方法にもう少し手を加えてあげたらいつもより綺麗に汚れが取れたので方法を載せてみることにしました。

 

スニーカーの中敷を洗う時に準備するもの

靴を洗うブラシ。

中敷_スニーカー_汚い_綺麗_工夫

 

固形石鹸。

メーカーは特に問わず、頂き物でもOK

こんなのでもいいし、

中敷_スニーカー_汚い_綺麗_工夫

有名なウタマロ石鹸でもいいし、

ちなみに今回はウタマロ石鹸つかってみました。

15319574_1788409001424079_405014933_n

 

酵素入り業務用洗剤なければワイドハイターと重曹で代用します。

汚れもの用バケツ等を準備します。

 

スニーカーの中敷を洗う時に少し手を加えて洗うと綺麗になった方法

  1. 石鹸をお湯で温め、少し柔らかくし、中敷に擦り付ける。
  2. 靴用ブラシでゴシゴシ洗い、お湯ですすぐ
  3. 1と2の作業を汚れが落ちなくなるまで繰り返す

3までやるとここまで汚れが落ちました。

中敷_スニーカー_汚い_綺麗_工夫

いつもならここで作業を終了していたんですが、今回はもっと綺麗にできないのか?試してみたかったのでここまで汚れが落ちた状態のものを酵素入り洗剤液につけ置きしました。

 

中敷_スニーカー_汚い_綺麗_工夫

酵素入り洗剤として今回はタンパク質汚れに強いアクティベイトv200を使用しました。

今回は時間がなかったのでアクティベイトv200を使用しましたが、ワイドハイターと重曹を混ぜたものでも代用できます。

ワイドハイターと重曹を一対一(もしくはワイドハイター多めの割合)で混ぜてそこに暖かいお湯を10倍量くらい加えて中敷を浸します。

2時間以上浸したら再び石鹸と靴用ブラシでゴシゴシ擦るというのを繰り返すと・・・

 

ここまで綺麗になりました!

中敷_スニーカー_汚い_綺麗_工夫

いつも洗ってもちょっと汚い中敷だったのでここまで取れたので感激しました!

毎回今回の方法で洗ったらもっときれいな状態を維持できるんじゃないかな、と思いました。