初めての社会人生活!スーツや背広の気になるシワやお手入れにクリーニングのタイミング。

0I9A858415070153yuka_TP_V

こんにちは。

洗濯ハカセがオススメする。
この新生活スタート時期のスーツの正しいメンテナンス方法をご紹介します。

0I9A858415070153yuka_TP_V

毎日着用しているスーツや背広の良くある悩みやお手入れへの疑問

毎日スーツを着用していると気になるポイントとはどんなところでしょうか?
ちなみに、よく、私が質問を受ける内容としては

・着用時に着いた『肘のシワ』『スカートのお尻部分のシワ』
・飲み会時に付き合った時に着いたタバコの匂い
・できるだけクリーニングしたくない節約したいけど出すタイミングは?

そんな質問を良く受けますが。
これを読んでるあなたの悩みもそんな所ですか?
今日は上記で書いた悩みを解決する方法をご紹介します。

洗濯のプロがオススメするスーツや背広のお手入れ方法

着用時に着いたシワへのオススメのお手入れ方法

肘部分のシワはいいとしても、
女性の方は特にスカートのシワが気になる人が多いと思います。

正直、前を歩く人で
スカートにシワができている人を見てしまうと
自分の事もこっそり化粧室の鏡を見てびっくり!
くっきりとシワが!!!
って経験をこの1週間で済ませてしまった人も多いと思います。

長時間座って着いたシワはスチームアイロンでアイロンがけすればとっても簡単に伸びるのですが
アイロン持ってなかったり、アイロンは苦手!焦げる!てかる!って人もいると思います。
なのでアイロン不要の方法をご紹介します。

用意するものは

・100円均一でも買えるクリップ式のハンガー
・200g程度の重いも。

クリップ式のハンガーというのはこのような物です。
4903320360099

次に200gくらいの重い物といえば
単三電池8本分、ペットボトル350mlを3分の1飲んだくらいの物、ユニクロのTシャツ1枚くらい
です。
わかりやすいですかね?

まずは、スカートを普通にスカート用ハンガーに下げて
前と後ろのスカートの裾を揃えてクリップハンガーを逆さまにぶら下げます。

そして、電池8本か、ペットボトルか、ユニクロのTシャツを
コンビニのレジ袋などに入れてぶら下げるだけです。

これを一晩やっておくとアイロン不要ぐらいにはシワが伸びてくれると思います。
シワのつき具合によっては

水を抜いた後のお風呂に一晩下げておいたり、
シワの部分を軽く霧吹きして気持ち湿ったかな?程度にして重りを下げて
干してもらうと強固なシワもより伸びやすくなります。

重さも加えればよりシワが伸びやすくなるのですが
記事の目が伸びて型崩れしやすくなるので
目安として上記で紹介した200g程度の重りがちょうど良いくらいです。

あとは、エチケットブラシで軽く埃をとれば完璧だと思います。
ちなみに、両手の肘のシワなども同様の方法で取ることが可能ですので

スーツにできたシワを取りたいけどアイロンがけは苦手!!って人は
ぜひ試してみてくださいねー。

次に、匂いの取り方ですが・・・
ちょっと長くなりそうなので、
匂いやクリーニングのタイミングなどについては別記事でご紹介しますね。

お楽しみー。
ではでは。

ABOUTこの記事をかいた人

洗濯ハカセ

神崎けんすけ、シミ抜き担当兼webクリエイターであり最高技術責任者。今年一番の衝撃は、人生で初めてマンガになったこと(笑 右も左もわからなかったwebプログラムを1年間修行しネクシーのサイトや当情報サイトを構築できるまでになった。最近は雑誌の取材協力に四苦八苦する毎日を送っている。