洗剤の量は適切?正しい?洗濯機が違っても失敗しない洗剤量の入れ方。

8514134

こんにちは
今日も膨大なクリーニングの依頼に追われている洗濯ハカセの神崎です。
最近、名指しで依頼が来るんだけどなんでですかね・・・(汗

洗剤,分量,容量,入れ方,正しい,効力,宅配クリーニング

洗剤の量はどうしたいいの?表記見てもわからないし適当じゃダメなの?

洗剤の量ってどれくらい入れたらいいのかわからない!って悩みないですか?
表記を見ても、水のリットル量だったり、洗濯物のキロ数だったりと

正直そんなの量ってる暇はないし、
測るすべもない・・・(汗
そもそも、そんな面倒なことはしたくなーーーーい!
って考えるのが殆どだと思います。

でも、できる限り簡単にキレイにしたいって思いもその反面あるのではないでしょうか?

私自身も若かりし頃ってか、
まだ若いと思ってますけど(笑
洗剤は適当に使っていた派です。

でも、洗剤が溶けてなかったり
汚れ落ちが悪いのか臭いが・・・(汗
って事は日常茶飯事でした。
・・・この話はクリーニングの修行をするリーマンの時代の事です(笑

クリーニングの修行を始めたら
洗剤の裏に描いてある分量は、メーカーが公表している。

洗剤の能力を最大限引き出して汚れ落ちが好調になる分量

なので
できる限りこれに近い状況で洗濯するのが基本だったりするのです。

でも、最初に言ったように
リットル数だったり、キロ数まで測る事は難しいし
それをやるとなれば面倒なのは間違いなし。

じゃあ、洗剤の能力を最大限に生かす簡単な方法はないのー?って事を考えてましたら
結構簡単にできるかもーってアイデアが浮かび実践したら結構良かったので紹介します。

洗濯洗剤の量を最大限引き出す簡単な法則

ポイント1・使ってる洗濯機の容量を確認しよう!

洗濯機は購入する際や、購入後も洗濯器の型番のところや操作パネルに
6kgや7kgといった表記がされているはずです。
これはこの洗濯器がどのくらいの洗濯物の量を洗えるかの表示です。
このkgを覚えておきます。

ポイント2・洗濯器の洗濯槽に衣類を入れる量はポスポス入れて7割8割程度まで!

洗濯物の量を測る事が難しいですが、だいたいあの洗濯器に入れる量を
目で見てだいたい8割くらい入れたかなーってぐらいが
ポイント1で確認した洗濯機の最大許容量の数字と一致する事が多いのです。

ポイント3・洗濯洗剤のキロ数に書かれた量の洗剤を投入する。

もう水の量のリットルは無視してもらって、ポイント1で確認したkgの所で一致する
洗剤の目安量を入れればOKです。

ちなみに、洗濯機のタイプが斜めドラム式の場合は、
斜めドラム式の分量が書かれた所を入れればいいのですが
洗剤メーカによっては書いてない場合もあります。

その場合、
斜めドラム式だったら、こんもり一杯入れる場合はすりきり一杯で入れる。
すりきり一杯なら、スプーンの8割くらいで入れる。
といった具合に、一般的な表記の2割程度減らしてから入れるといいです。

そんなやり方で、
だいたい使ってる洗濯機に合った、衣類の分量と、洗剤の量が
一番効率の良い状態で洗濯できる状況を作りだす事ができますー。

もう一度おさらい。

洗濯機のキロ数を確認して、入れる衣類の量は8割くらいまで、洗剤量は洗濯機に記載のキロ数を目安に入れる。斜めドラム式なら2割程度減らして入れる。

で大丈夫ですので是非是非おためしくださいねー
あっ、液体洗剤も、粉洗剤も共通ですー。

ABOUTこの記事をかいた人

洗濯ハカセ

神崎けんすけ、シミ抜き担当兼webクリエイターであり最高技術責任者。今年一番の衝撃は、人生で初めてマンガになったこと(笑 右も左もわからなかったwebプログラムを1年間修行しネクシーのサイトや当情報サイトを構築できるまでになった。最近は雑誌の取材協力に四苦八苦する毎日を送っている。