かぼちゃのシミ抜きが簡単にできる方法。

aji-400-2
aji-400-2

こんにちは。
洗濯ハカセの神崎です。

かぼちゃのシミって困った事なかったですか?

カレーのシミもそうですが
かぼちゃのシミも結構強敵ですよね。

ちょっと色素の話になりますが
自然界の色素の中で、
・・・・物にもよりますが、

青が一番弱く、赤がその次に弱い。
最後に色として残るのは黄色なんですよね。

なので、カレーやかぼちゃの色って
黄色の色素が主なので、シミとして残りやすいって性質があります。

でも、
かぼちゃの場合は、
染まってしまう染料要素より、固形として乗っかる顔料要素が多いので

ちゃんと適切に処理すると
普通に洗うよりは確実にシミを残す事なく洗い落とせるのです。

かぼちゃのシミ抜き方法!

・用意するもの
食器用洗剤
ぬるめのシャワー

用意する物はたったコレだけっすね
後は、予備で重曹とワイドハイターです。

まずは、食器用洗剤をかぼちゃのシミの上に指で塗ります。
固形物が乗っかったままの状態の時はティッシュ等でつまんで
はがしておきましょう。

後は、ぬるめのシャワーで流すだけ。
少し温度高めの方が落ちやすいですが
やけどしないように注意してくださいね・・・・(汗

ある程度のかぼちゃのシミならたったこれだけで落ちます

むちゃくちゃ簡単でしょ(笑

多分、ポリ洋服なら確実に落とせて
綿だと少し黄色く残るかもしれないので

そんな時は、予備で準備した重曹とワイドハイターを使った漂白で
一晩漬け置きしておきます。

いずれにしろ、後は洗濯機で普通に洗うだけ。
かぼちゃの煮物や、ポタージュスープなどかぼちゃ料理なら共通で対応可能です。

かぼちゃはとっても栄養豊富。
しかも今からの時期、とっても美味しい食材なので
子供達が、シミを作るかもーーーー><
と嫌厭せずに、どんなシミ作っても大丈夫って自信をもって
食べさせてあげてくださいね。

ではでは。

aji-400-2

ABOUTこの記事をかいた人

洗濯ハカセ

神崎けんすけ、シミ抜き担当兼webクリエイターであり最高技術責任者。今年一番の衝撃は、人生で初めてマンガになったこと(笑 右も左もわからなかったwebプログラムを1年間修行しネクシーのサイトや当情報サイトを構築できるまでになった。最近は雑誌の取材協力に四苦八苦する毎日を送っている。