飲み物こぼしても大丈夫!カーペットやラグのシミ抜きは、あるもので簡単!

カーペット-ラグマット-シミ抜き-溢す-こぼした-コーヒー-醤油-クリーニング-洗濯-ブログ
カーペット-ラグマット-シミ抜き-溢す-こぼした-コーヒー-醤油-クリーニング-洗濯-ブログ

こんにちは。
洗濯ハカセの神崎です。

床に敷くラグやカーペット。
気をつけてはいるものの、色んな物こぼしますよね。

ポテトチップスやカールのおじさん等、固形の物ならまだ余裕ですが
コーヒーに、ワインに、牛乳、醤油と
色んな飲み物こぼして、雑巾で拭いたけど跡が残ってしまったといった
経験はないですか?

そんな厄介な飲み物をこぼした時のシミ抜きをご紹介します。

シミ抜きのポイント

◆出来る限り早めに対処する。
こぼしたら速攻で下に記載する作業をオススメします。

◆用意するもの。
雑巾と掃除機
掃除機はいがいでしょ(笑
コップに注いだ水道水

早速実践!飲み物をこぼしたカーペットのシミ抜き方法

コップに注いだ水道水を、こぼしたシミの上からかけます。
広がりを防ぐ為速攻で雑巾で蓋をしてください。
跡は、雑巾の上から掃除機で吸わせます。

するとみるみる雑巾に溢した飲み物が吸い取られていき
こぼしたマットの方には殆ど飲み物の跡がなくなっていきます。
もし、跡が残っていれば水をかける、雑巾で蓋をする。
掃除機で吸わせるを2~3度繰り返す事で
跡形も無くシミを抜ききる事が出来るはずです。

マットやカーペットの素材によっては薄く残る事がありますが
雑巾で拭くよりは確実にキレイに出来る方法ですので
是非お試しくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

洗濯ハカセ

神崎けんすけ、シミ抜き担当兼webクリエイターであり最高技術責任者。今年一番の衝撃は、人生で初めてマンガになったこと(笑 右も左もわからなかったwebプログラムを1年間修行しネクシーのサイトや当情報サイトを構築できるまでになった。最近は雑誌の取材協力に四苦八苦する毎日を送っている。